ガストロノーム

つぶやき日記

Bar に行こう①

『Bar』とは多分、美味しくお酒を飲む処です、ただ定義するのは難しい......

お酒が飲めない(飲めなくなった)方も多いし、好きじゃない方もいらっしゃるので。

そんな時はノンアルコールカクテルをお作りしています。

そうなんです、Barはお酒を飲まなくても良いのです。

決して酔っぱらう処ではないのです。

 

日本の成人人口の外食アルコール摂取の割合は約3割ちょっとで,

BarやワインBarに行ったことがある割合はその更に3割ちょっとです。

なんて勿体ないのでしょう、

 

日本のBar文化は戦前から脈々と受け継がれています、

勿論最初は西洋文化からの影響ですが、徐々にジャパニーズスタイルとして

確立されてきました。お酒と云う文化を嗜む場として。

 

バーテンダーの数だけBarが存在します、日本の『Bar』は人がお店の看板なのです。

是非、皆さんのTPOに合ったBarを見つけてみてはどうでしょう。

1人でもお仲間とご一緒でも。

カウンターの向こうから皆さまにお会いできる事を楽しみにしております。

 

次回はカウンターでの会話について綴ろうと思っています。  店主