ガストロノーム

つぶやき日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◎交響曲第9番◎ Ludwig van Beethoven

久々、9番を聴いた。 やっぱり選んだのは ベルリンフィルハーモニー 指揮:フェレンツ・フリッチャイ 1957-1958 ベルリン、イエスキリスト教会 東西ドイツ時代、歴史的にも感慨深い。 所持のレコードは、国内版の廉価版。 せめて輸入盤が欲しいと思っている…

ブラームスはお好きです

HPリニューアルから3週間経過。 昨今「ネット検索して来ました。」のお声を聞く事が多くなった。 制作の確認作業で何十回もアクセスしたのが功を奏してサイトの上の方に ヒットする様になった。(と思う。) 先日のお話。 ご来店のお客様はドイツ留学中のピ…

◎年末年始の御案内◎

今年も大変お世話になりました。 営業時間の御案内申し上げます。 年末 12月30日(金)まで 年始 1月 3日(火)より 今年の御案内カードのテーマは ヴォルフガング アマデウス モーツァルト 「魔笛」。 図案は何時も悩みます。 ある写真をきっかけに着想しま…

かもの羽

近所の公園の池にかもが2羽、いつも寝ている。 珍しく毛繕い、じーっと見てしまった。 かもの毛は水に濡れないのね。 あっ、羽が抜けた。 どんなにほいがするんだろう。 あっちに行った隙に、さっと手にして持ち帰った。 凄い、ほぼ無臭。 云ってみれば羽毛…

ペーパーカッター 初めて見た!

新聞掲載の『私の履歴書』で今回は指揮者 リッカルド・ムーティ。 記事を切り抜こうと思った時、大方ははさみを使うだろう。 勿論、わたくしも同様である。 友人からこんなのあるよ、貸して頂いた。 兎に角、美しい。 どう使うのだろう? 刃を上に向けて切る…

この間の三日月の話 ~at the Toyota Municipal Museum Art ~

此方の美術館は兎に角、お庭と建物が素晴らしい。 勿論、展覧会も一流どころがやってくる。 今回は『ゲルハルト・リヒター(独)』 グレー、その上の美、印象はそれでだ。 なんとなく敗戦国同士の共通であろう感覚を感じてしまった。 閉館ぎりぎりにお庭に出…

◆HPリニューアルしました◆

この度『bar gastronome 』 HPを大幅リニューアル致しました。 barなので、お酒やあての御案内は勿論ですがその他を 好き勝手に充実させて頂きました。是非、ご一読下さい。 gastronome-nagoya.com 急に12月らしくなりました。 くれぐれも寒さにめげずお体ご…