ガストロノーム

つぶやき日記

◆HPトップ画面◆パリ国立オペラの思い出

プロローグ

パリ国立オペラに行った事はございません。

先日、知人が訪れた際の写真を頂戴しHPのトップ画面と致しました。

 

テーマ

2008年パリ国立オペラ初来日

7月21日(土)兵庫県立文化センター 大ホール

2005年設立開業でホール全体は甘いキャメル色に包まれていて

もの凄く音が響いた事を覚えている。

 

演目は「青ひげ公の城」作曲:ベラ・バルトークハンガリー

レーテルランクの「アリアーヌと青ひげ」は基になった作品。

かなりドロドロの怖ーいお話。

深堀りすると人間の欲望は理性に勝てない.....

だから文化技術の発展に繋がるのですが。

 

兎に角、演出に釘付けになりました。

ヨーロッパのシュルレアリズム的な

多角的なイマジネーションだが主張が明確。

ストーリー進行と音楽に驚強さを与えていた、稲妻的な感動(涙)

 

第5の扉のソプラノの雄叫び難所は脳天に電気が走りました。

あのシーンが忘れられず、度々第5の扉を聴いてます。

Youtubeでもご覧いただけまよ。

 

エピローグ

いつか、いつか行ってみたい。

パリ国立オペラ、オペラもバレエも観てみたい。